• INDEX
  • HOME
  • DIRECTION'S EYE
  • GALLERY
  • PICK UP
  • SHOP
  • END

DIRECTION'S EYE

TOP / DIRECTION'S EYE / 釜ヶ崎連続WEB小説

釜ヶ崎連続WEB小説

第十一回「グッナイ」

文・安藤久雄
写真・若原瑞昌


ふたりはクマの前で出会い、動物園のような街を抜け出した。そこでふたりが見たものは、煙突の炎に火傷する月。闇にまぎれて引火した、密かな初恋の物語。

kamagasaki201110.jpg

 ねぇ、クマ五郎、わたし、疲れた。
 この街のぜんぶに、わたし、疲れた。
 わーわー、きーきー、ぷーん、ごちゃごちゃ。
 なんやもう、うるさいし臭いし、目がチカチカする。
 ママはなんで、平気で笑ってるんやろう。
 パパはなんで、なんとも言わへんのやろう。
 なんやもう、ほんまわからん。
 クマ五郎、わたし、変?

 「っはぁ〜。」

 クマ五郎、あの子、誰?
 むっちゃええ感じのため息ついたけど、誰?
 飴玉みたいに光る丸い目。
 紙ひこうきみたいにきれいな鼻。
 嫌味を言うのにちょうどいい口。
 フェンスに絡まるきれいな指。
 謎の暗号みたいな体の線。
 ぜんぶがこの辺では見かけない感じ。
 クマ五郎、あの子、誰?

 「あのクマ、君のん?」
 「ううん、ちゃう。」

 あぁ、わたしのいまの返事、なんや怒ってるみたいやん。

 「あのクマ、みょうにリアルやけど、死体とか入ってへんよなぁ。」

 死体......?
 この子、変やわ。

 「君、お腹空いてへん?」
 「え......。う、うん、ちょっと空いてる......。」
 「ほなそこのキャベツ焼き、付き合うてくれへん?」
 「うん、ええけど......。」
 「よし、ほな行こー。」

 なに、なんなんこの子のこの感じ。
 なんなん、この楽しげな歩き方。
 まるでミッキーマウスやん。

 「そこのキャベツ焼きなぁ、うまいねん。」
 「うん。」
 「水やなくて出汁でこねてるねんて。」

 ミッキーが出汁って。
 この子、やっぱ変やわ。

 「この商店街、入ってすぐやねん。」
 「うん。」
 「ほら、着いたで。何枚食べる?」
 「え? 1枚。」
 「ほんま? ここのんほんまにうまいねんで。」
 「うん......。でも1枚でええ。」
 「そうかぁ。ほなお兄さん、3枚ちょうだい!」

 ミッキーのあほ。
 わたしが2枚なんて言う、女の子に見えたん?

 「よし、買うたで。」
 「お金......。」
 「ええって。それより君、なに飲む?」
 「え?」
 「これにはペプシが合うねんけど、それでええか?」
 「う、うん。」
 「よしゃ。」

 ガチャン、ガチャン。

 「ひえー、冷てー。よし、食べよ、食べよ。」

 ミッキーはそう言うと、階段を駆け上った。
 そこにはチンチン電車の駅があった。
 街より少し高台にあって、わたしはいままで来たことがなかった。
 
 「はい。」

 ベンチに座ったミッキーは、すぐ横にわたしの分を置いた。
 
 「はよ食べへんと冷めるで。」
 「うん、ありがとう。」

 わたしは少しおどろいていた。
 ここは、この街やないみたい。
 わたしはなんやうれしくなって、あの子を見た。

 「なに、なに笑うてん?」
 「ううん、なんでもない。いただきまーす。」

 おいしい。ほんまにおいしい。
 そやけどそれは、出汁のせいだけやない気がする。

 「な、うまいやろう。ほら、コーラも飲みい。」
 「うん、ありがとう。」

 ぷはー、あー、スカッとするー。
 ほんまうまいー。

 「ふふふふふふふふ。」
 「なに、なんなん?」
 「いや、うまそうに飲むなぁ、て思うて。」
 「うん、だってほんまにうまいねんもん。」
 「せやな。」
 「ねぇ、このままチン電乗らへん?」
 「ええけど、どこ行くん?」
 「街とは逆の方の終点。」
 「浜寺公園?」
 「知らんけど、うん。」
 「わかった。ほなホームあっちや。はよ食べてまおう。」
 「うん。」

 なんやむっちゃわくわくしとった。
 そやけどそれは、急な遠出のせいだけやない気がする。

 
 「旧型のんでラッキーやったな。」
 
 ミッキーは、車中をきょろきょろ見回しながら言うた。

 「なんで?」

 わたしは、ミッキーだけをまっすぐ見ながら聞いた。

 「チーンていうベルがな、新型のんとは相性悪いねん。」
 「うん。」

 わたしたちは、相性がいいのかもしれへん。


 窓に写る空がどんどん大きくなっていた。
 空は大きくなるほどに、その光を失くしていった。
 ミッキーが、つぎ、終点やで、と言った時には、もう月が色づいていた。

 「ねぇ、みんな降りるとき、ベル押さへんかったね。」
 「あぁ、鳴らさへんでも各駅に止まるからなぁ。」
 「わたし......、押していい?」
 「えー、僕が押したーい!」
 「......ほな、ええわ。」
 「うそうそ。君が押しい。」
 「え、ほんまええのん?」
 「うん。」
 「ほな......、押すで。」
 「うん。」

 チーン。

 一気に空が暗くなった気がした。
 夜が静かに落ちてきた音や思うた。

 「な、旧型でよかったやろう。」

 ミッキーが、マシュマロのような声で言うた。


 「さて、どこ行く?」
 「海。」
 「残念。ここが海やったんは昔の話で、いまはもう遥か西の方や。」
 「え、でも海の匂いするやん。」
 「そうか?」

 ミッキーは紙ひこうきを羽ばたかせるように、鼻でくんくんてした。

 「ふふ、もうええよ。ほな公園に行こ。」
 「おお、公園の奥に、海だった川ならあるわ。」
 「あ、ほなそこ行きたい。」
 「おお。」

 ミッキーはまた、楽しげに歩きはじめた。
 そのうしろ姿を眺めとったら、頬がだいぶゆるんだ。


 「おおー、空が広いなぁー。」
 「うん。」
 「あの街は空が狭いから、気持ちええわー。」
 「うん......。ねぇ、ミッキー。」
 「は? ミッキー?」
 「あ......、ちゃうくて、君、名前なんていうのん?」
 「健太。矢野健太。」
 「ほな......、けんちゃんでええ?」
 「うん。」
 「ねぇ、けんちゃんはあの街が好き?」
 「え、まだ来たばっかやし、そないなこと考えたことなかったわ。」
 「そっか、そうなんや......。」
 「そやけど......、好きやで。うん、むっちゃ好きや。」
 「むっちゃ? え、どうゆうとこが?」
 「せやなぁ、ひとがみんな、飼いならされておれへんとこかなぁ。」
 「ケモノっぽいってこと?」
 「ふはは。臭いもそやな。」
 「うん、街も臭いも動物園みたい......。」
 「なに、君は、あ......、君の名前は?」
 「ここみ。中嶋ここみ。」
 「ええ名前やな。」
 「そう?」
 「うん。」
 「ありがとう。」
 「うん。で、ここみはあの街きらいなん?」
 「うん......。」
 「せやな、ずっとおったらしんどいかもな。」
 「うん......。」
 「僕がおってもあかんか?」
 「え?」
 「いや、もし僕が、あの街にずっとおっても......。」
 「なに、けんちゃん、越して来たんやないのん?」
 「うん、いまはちょっと、かり暮らし。」
 「え、ほなどっかに行ってまうのん?」
 「うん、かもしれへん。」
 「いやや。」
 「え?」
 「いや......、なんとなく、おってほしいな、って。」
 「お、おう......。」
 「うん......。」
 「うん。頃合い見て、お父さんに言うてみる、一緒に暮らしたいって。」
 「え? わたしと?」
 「え? いや、お父さんとやで。」
 「あ、そうか。あはは、そやね。」
 「そや、びっくりさせんといて。」
 「ごめん......。」
 「いや......、ええねん。」
 「せやけどほんま、おってほしい。」
 「うん。わかった。」
 「うん......。」
 「あ......、ここみ、月が燃えてる。」
 「え?」

 見ると遠くの工場の、炎を吹き出す煙突の上に、月が乗っかっとった。

 「火傷してまうね。」
 「うん。たまんないな。」

 そう言うて、しばらく二人で月を見とった。


 帰り道、暗いから、って、けんちゃんは手をつないでくれた。
 チン電に乗って明るくなっても、手はつないだまんまやった。

 「家、どこ?」
 「職安のそば。」
 「ほな、動物園は危ないし、送ってく。」

 って、街に着いても手をつないでくれた。


 なんや、体がほかほかした。


 「ここ。」
 「うん。」
 「ほなけんちゃん、またクマのとこでね。」
 「うん。グッナイ。」

 「グッナイ。」





■過去連載記事:
第一回「脱げない」
第二回「消えない」

第三回「覚束ない」
第四回「浪速クラブ」
第五回「喫茶カローラ」
第六回「手が出ない」
第七回「ホーリーない」
第八回「隠せない」
第九回「見たくない」
第十回「占い」






TOP OF PAGE