• INDEX
  • HOME
  • DIRECTION'S EYE
  • GALLERY
  • PICK UP
  • SHOP
  • END

DIRECTION'S EYE

TOP / DIRECTION'S EYE / 釜ヶ崎連続WEB小説

釜ヶ崎連続WEB小説

第十回「占い」

文・安藤久雄
写真・若原瑞昌


鍵ならなんでも開ける男のもとに、親子連れの客がやって来た。闇を彷徨う男たちの心に、風穴ならぬ鍵穴を開ける物語。

kamagasaki10.jpg



 俺は毎夕、エコーを買う。
 きついだけでたいして美味くない。
 けど240円やから買う。
 通りの角にある、あの昔ながらの煙草屋で買う。
 映画や漫画に出てきそうな、いかにもって感じのお婆さんから買う。
 きっちり240円あっても、あえて250円、ない時は300円を手渡す。
 今日も小銭はようけある。
 そやけど今日は、ちゃうことをしてみたい。
 一呼吸置いてから、おもむろに一万円札を差し出す。
 虚を衝かれたお婆さんは、早速エコーを取り落とした。
 気を取り直して札を手にしたお婆さんの手は、電動マッサージ機よりも震えている。
 カツカツカツカツと、お釣りの入った抽き出しに、固い手が当たる音が響き渡り、やおら俺は高揚してゆく。
 そしてその時がやってきた。
 「はああ〜い、きゅ〜千、な〜な百、ろ〜く十円のお返しぃ〜。あぁっ!」
 チャリーンチャリーンチャリーンと小銭が飛んでゆく。
 右。
 で、札はというと宙に舞い、吹いて来た風に煽られる。
 そして、まさかの左......。
 「あぁああ〜。」と呻きながら立とうとするお婆さんを、先ずは軽く制する。
 いつもならそこから、何食わぬ顔で小銭を拾い、その方角に自転車を走らせる。
 けど今日は少し慌てて、先ずは札、そして小銭を拾いながら行き先について考える。
 うーん、間を取って後ろか......。
 毎日たいがい右か左で、後ろは今まで一回しか行ったことがない。
 ま、それでもなんとか行き先が決まった。
 この占いに、大した意味なんてない。
 そやけど今日は、なんやたいそうなことをした心持ちになった。

 慣れない道を往きながら、先ずは鉄屑のありかを考えて、だいたいの目星がつくと、思いはゆうべのことに至った。
 変わった客やった。親子連れで、「坊主の家の、部屋と抽き出しの鍵を開けてほしい。二万円払う。」と、しわがれた声の親父が言った。堅気の奴にはない、妙な迫力があった。
 気圧されたわけではない。煙草屋のお婆さんの占いにしてもそうだが、俺は人が決めてくれる未来に安心する。そして、鍵を開けてる間はもっと安心する。ただそれだけのことや。
 家は夕陽ケ丘。「タクシー拾うか?」と言われたが、俺は自転車を放っておきたくないから断った。そやけど寺町の坂道は余りに長く、俺はついつい余計なことを聞いた。
 「さっき、坊主の家て言うてたけど、あんたら一緒に住んでへんのん?」
 親父はこっちを一瞥したけど、激しく息を切らして答えることができず、代わりに坊主が答えてくれた。
 「僕の家ってのはぁ、死んだお母さんの実家でぇ、そこのお爺ちゃんてのがぁ、お父さんのことむっちゃ嫌いでぇ、はぁ、はぁ、僕をお父さんのとこにやるのをぉ、ずっと阻止してんのぉ。」
 なるほど。そのあとはもう、家に着くまで一言も喋らへんかった。
 だいぶ汗をかいた。合羽を一枚脱ぎながら見上げると、家と言うより屋敷やった。
 「セコムとかしてへんし、爺ちゃんはメイドと社交ダンスに行ってる......って、僕が誘拐されてる時に行かへんか......。ま、そやけど電気消えてるし、平気やと思う。」と、坊主が妙なことを言いながら、ポッケから鍵の束を出した。そして先ずは門、そして玄関と、なんや少し楽しそうに鍵を開けていった。
 屋敷に入ると、加齢臭と白粉と香水の絡み合った臭いにくらくらした。
 「小夜子の部屋、どこやったっけ?」と親父が問い、「お母さんの部屋、こっちやで!」と坊主が階段を上りはじめる。
 俺はもう一枚脱いでから、木造校舎のそれに似た階段を、ゆっくりゆっくり、時を遡るようにして上っていった。
 「ここやで。」と言う坊主の顔が、昔の幼なじみの顔に見えて、「ほな、早速頼むわ。」と親父に言われるまで、俺の頬はとろーんと緩んでいた。
 年代物の鍵やった。俺は目を閉じて、水飴みたいなその柔らかさを楽しんだ。
 カシャ。
 か細い女のくしゃみのように、鍵が鳴いた。
 親父は小さく一礼すると、風のように部屋へ滑り込み、直立のまま動かなくなった。
 坊主がゆっくりと近づいてゆき、「お父さん、これ。」と、親父にハンカチを手渡した。
 親父はそれで、ごしごしと目を拭き、最後にチーンと鼻をかんだ。
 「ふぅ。ほな大先生、もひとつの鍵、頼むわ。」
 親父は上を向いたまま、指先だけで机を指した。
 近づいてみると、いちばん上の抽き出しに、猫の目くらいの鍵が付いてた。
 俺は再び目を閉じて、鍵の向こうの静けさを全身で感じる。
 ずっと眠り続けてきたほかほかの闇に、微かな光が差し込む。
 カチッ。
 光が手元を照らした瞬間、鍵が鳴いた。
 「おおきに。」と、今度はちゃんと声に出して言った親父が、はやる気持ちを押さえるように、そろりそろりと抽き出しを開け、迷わずまっすぐ腕を伸ばした。
 親父は、「今度のは、鍵付いてへんわ。」と、手にした小箱をゆっくりと開け、「あったぁ。」と、少年のように微笑んだ。
 坊主は机の上に飛び乗り、俺はゆっくり立ち上がって、おのおの小箱を覗いてみる。
 「歯......?」と、坊主が素っ頓狂な声で聞いた。
 「うん。小夜子の親知らず。これで小夜子のすべてが揃った。」
 「すべて? すべてってなんなん?」
 「骨。」
 「骨? 盗んだの?」
 「うん。」
 「うん、て墓から?」
 「うん。墓から。」
 「で、どないするん?」
 「どないもせえへん。一緒におる。」
 「なんやそれ。こどもの発想やな。」
 「そないなこと......。」
 「はぁ〜。」と、坊主は深くため息をついた。
 「ぷっ。どっちが親かわからへんなぁ。」と、思わず声を出してしもうた。
 「ほんまやなぁ、おっちゃん。」
 「うん、ほんまや。」
 ははははは、と笑う二人に挟まれて、親父は少ししゅんとしてたが、すぐにニヤニヤと一緒に笑うた。
 それがゆうべの出来事や。
 ただ、それだけのことや。

 そろそろ車の整備工場。
 今日は、なんやええもん貰える気がする。
 ええもん貰えんかったとしても、まぁええ。
 帰り道、とびきりかわいいぬいぐるみを買おう。
 ゆうべは二つ、鍵開けたから、ぬいぐるみも二つ。
 「あ......、社長さーん、なんや要らんもん、ありませんかー?」





■過去連載記事:
第一回「脱げない」
第二回「消えない」

第三回「覚束ない」
第四回「浪速クラブ」
第五回「喫茶カローラ」
第六回「手が出ない」
第七回「ホーリーない」
第八回「隠せない」
第九回「見たくない」





TOP OF PAGE